SciFinderでできること

 SciFinderとは何かをざっくり解説します。SciFinderは論文を様々な観点で整理しているサイトだと思っています。

 普通、論文を一つ一つ見て、所望の反応や生成物を探すと思います。つまり、

論文 --> 反応、生成物

の流れです。が、SciFinderを使えば、

反応、生成物 --> 論文

という流れで追うことができます。さらに、それらがどのくらい実際の合成の現場で使われているのかが、ヒットした論文数を指標に明確に分かるのも優れている点であると思います。

 更に便利なのが、化合物の情報を整理してくれている点です。物性値やスペクトルなど、ほとんど網羅している超優れものになっています。

 ざっとこんなところですか。。。

 お付き合いいただきありがとうございました!!!